Column お役立ちコラム

04.リスティング広告の覚えておきたい専門用語30選

キャンペーン

 広告を管理する単位。複数の広告グループが含まれる。 キャンペーン毎に予算や配信地域などを設定。

広告グループ

キャンペーンの下層の広告管理単位。 キーワード、広告文を管理する。

キーワード(KW)

 広告配信者が広告グループ毎に設定する単語。設定したキーワードでユーザーが検索した際に広告が配信される。

検索クエリ(検索語句)

ユーザーが検索窓に実際に入力した単語。

インプレッション数(IMP)

広告が表示された回数。Impressionの略。

インプレッションシェア

 広告の表示機会に対して、実際に広告が表示された回数の割合。

クリック率(CTR)

 広告が表示された回数のうちクリックされた割合。Click Through Rateの略。
【 クリック数 ÷ インプレッション数】

平均クリック単価(CPC)

1回のクリックにかかる費用の平均。Cost Per Clickの略。
【費用 ÷ クリック数】

コンバージョン(CV)

広告をクリックしたユーザーが広告主の期待する行動を達成すること(資料請求など)。

コンバージョン単価(CPA)

コンバージョン1件あたりにかかった費用。Cost Per Actionの略。
費用 ÷ コンバージョン数】

コンバージョン率(CVR)

クリック数に対するコンバージョン数の割合。Conversion Rateの略。
コンバージョン数 ÷ クリック数】

ROAS(Return On Advertising Spend)

広告の費用対効果。
広告費 ÷ 売上】

ランディングページ(LP)

リスティング広告をクリックした際の遷移先。Landing Pageの略。

掲載順位

検索結果に表示される順番。掲載順位が高まると、より多くの検索ユーザーの目に留まり、クリック率も高くなる。

品質スコア

広告全体(広告文、キーワード、ランディングページ)の品質を表す指標。推定クリック率、広告の関連性、ランディングページの利便性。

入札

リスティング広告で各キーワードに対する上限クリック単価を設定すること。

最低入札単価

広告を表示させるために必要な最低限の入札単価。

広告ランク

入札単価 × 品質スコアで決まる数字。この数字に基づいて掲載順位が決まる。

ROI(Return On Investment)

投下した広告費に対する利益の割合。

SEO(Search Engine Optimization)

検索エンジン最適化。検索結果の上位表示を目指してWebサイトを最適化すること。

SEM(Search Engine Marketing)

検索エンジンからの集客に特化したマーケティング活動。リスティング広告とSEOを含む。

LPO(Landing Page Optimization)

ランディングページ最適化。コンバージョン率を上げるために、ユーザーの興味関心に合わせてランディングページを最適化すること。

PPC広告(Pay Per Click広告)

クリックするたびに費用が発生する広告。リスティング広告はPPC広告の一種。

コンバージョンタグ

コンバージョン数を測定するために、ランディングページ等のコンバージョンが発生するページに設定するコード。

マッチタイプ

広告配信者が設定するキーワードとユーザーの検索語句がどのように一致したときに広告を表示するかの設定。完全一致、部分一致、絞り込み部分一致、フレーズ一致の4種類がある。

完全一致

設定したキーワードと完全に一致した場合に広告を表示する。[]で囲む。

部分一致

設定したキーワードに加え、関連性のあるキーワードで検索した場合も広告が表示される。記号を付けずに登録。

絞り込み一致

完全一致と部分一致の中間。表記ゆれは部分許容するが、類義語や関連語句での検索には広告が表示されない。+を付けてキーワードを登録。

フレーズ一致

設定したキーワードと語順が一致した場合に広告が表示される。””で囲む。

除外キーワード

広告を表示したくないキーワードを設定する。

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