キャンペーン
広告を管理する単位。複数の広告グループが含まれる。 キャンペーン毎に予算や配信地域などを設定。
広告グループ
キャンペーンの下層の広告管理単位。 キーワード、広告文を管理する。
キーワード(KW)
広告配信者が広告グループ毎に設定する単語。設定したキーワードでユーザーが検索した際に広告が配信される。
検索クエリ(検索語句)
ユーザーが検索窓に実際に入力した単語。
インプレッション数(IMP)
広告が表示された回数。Impressionの略。
インプレッションシェア
広告の表示機会に対して、実際に広告が表示された回数の割合。
クリック率(CTR)
広告が表示された回数のうちクリックされた割合。Click Through Rateの略。
【 クリック数 ÷ インプレッション数】
平均クリック単価(CPC)
1回のクリックにかかる費用の平均。Cost Per Clickの略。
【費用 ÷ クリック数】
コンバージョン(CV)
広告をクリックしたユーザーが広告主の期待する行動を達成すること(資料請求など)。
コンバージョン単価(CPA)
コンバージョン1件あたりにかかった費用。Cost Per Actionの略。
【費用 ÷ コンバージョン数】
コンバージョン率(CVR)
クリック数に対するコンバージョン数の割合。Conversion Rateの略。
【コンバージョン数 ÷ クリック数】
ROAS(Return On Advertising Spend)
広告の費用対効果。
【広告費 ÷ 売上】
ランディングページ(LP)
リスティング広告をクリックした際の遷移先。Landing Pageの略。
掲載順位
検索結果に表示される順番。掲載順位が高まると、より多くの検索ユーザーの目に留まり、クリック率も高くなる。
品質スコア
広告全体(広告文、キーワード、ランディングページ)の品質を表す指標。推定クリック率、広告の関連性、ランディングページの利便性。
入札
リスティング広告で各キーワードに対する上限クリック単価を設定すること。
最低入札単価
広告を表示させるために必要な最低限の入札単価。
広告ランク
入札単価 × 品質スコアで決まる数字。この数字に基づいて掲載順位が決まる。
ROI(Return On Investment)
投下した広告費に対する利益の割合。
SEO(Search Engine Optimization)
検索エンジン最適化。検索結果の上位表示を目指してWebサイトを最適化すること。
SEM(Search Engine Marketing)
検索エンジンからの集客に特化したマーケティング活動。リスティング広告とSEOを含む。
LPO(Landing Page Optimization)
ランディングページ最適化。コンバージョン率を上げるために、ユーザーの興味関心に合わせてランディングページを最適化すること。
PPC広告(Pay Per Click広告)
クリックするたびに費用が発生する広告。リスティング広告はPPC広告の一種。
コンバージョンタグ
コンバージョン数を測定するために、ランディングページ等のコンバージョンが発生するページに設定するコード。
マッチタイプ
広告配信者が設定するキーワードとユーザーの検索語句がどのように一致したときに広告を表示するかの設定。完全一致、部分一致、絞り込み部分一致、フレーズ一致の4種類がある。
完全一致
設定したキーワードと完全に一致した場合に広告を表示する。[]で囲む。
部分一致
設定したキーワードに加え、関連性のあるキーワードで検索した場合も広告が表示される。記号を付けずに登録。
絞り込み一致
完全一致と部分一致の中間。表記ゆれは部分許容するが、類義語や関連語句での検索には広告が表示されない。+を付けてキーワードを登録。
フレーズ一致
設定したキーワードと語順が一致した場合に広告が表示される。””で囲む。
除外キーワード
広告を表示したくないキーワードを設定する。