リスティング広告の費用とは?
リスティング広告はクリック課金制で、広告がクリックされるごとに費用が発生します。
リスティング広告に必要な予算の相場
リスティング広告の予算には明確な相場はありません。業種やキーワード、目標とする集客数に応じて必要な予算は変わります。クリック単価はキーワードや業種によって異なり、安いものでは100円以下、高いものでは2,000円を超えることもあります。目安として以下の金額が挙げられます。
- 少額からスタートさせたい
目安5000~10,000円/day
(月15万円~30万円ほど) - リスティング広告での集客を拡大したい
目安30,000円~50,000円/day
(月90万円~150万円ほど)
リスティング広告の費用
リスティング広告の費用は「クリック数 × クリック単価」で求められます。日予算を設定することで、1日の広告費用をコントロールできます。日予算が少ない場合、1日の途中で予算を使い切り広告配信が止まることがあるため、適切な日予算を設定することが重要です。に応じて使い分けていくのが良いでしょう。
クリック単価の決まり方
リスティング広告ではオークションにより掲載順位とクリック単価が決定されます。オークション方式のため、入札に参加する企業が多いほどクリック単価は高くなります。入札単価だけでなく広告の品質も加味され、品質が高ければ低い入札単価でも上位に表示されやすくなります。
リスティング広告の適切な予算の決め方
リスティング広告の予算の決め方として大きく分けて2つの軸があります。
目標から決める
購入や会員登録など、目標とする成果数から予算を決めます。例えば、月に100件のコンバージョンをコンバージョン単価3,000円で獲得したい場合、必要な予算は30万円です。
市場規模から決める
リスティング広告は検索キーワードに連動して表示されるため、広告を出稿できる量はキーワードの検索数に依存します。狙いたいキーワードの検索数、クリック率、平均クリック単価から予算を決めます。
少しでも費用を抑える方法
無駄な配信を減らす
ターゲティングを利用し、ターゲットにならない属性や成果が悪い属性を除外設定することで、無駄なコストを削減できます。
広告の品質を上げる
広告の品質を高めることで、広告掲載に必要なクリック単価を下げることができます。品質スコアは「広告の推定クリック率」「広告の関連性」「ランディングページの利便性」で決定されます。
自社の状況と目的に合わせて戦略を決めましょう。リスティング広告は競合他社の影響を受けやすいため、まずは少額からテストマーケティングを行うことをおすすめします。